先日、わせスタ速読クラブで使っている教材、『ことばの学校』のオンライン勉強会に出席しました。
この教材を使っている他塾の先生たちから良い話を沢山聞いたのでシェアしたいと思います。
Aさん(小1)の語彙力
Aさん『今日学校で男子が騒いでたから何回も注意したんだけど、全然静かにしてくれなくて。私、ほとほと呆れちゃいました。』
講師『ほとほと呆れるなんて、よく知ってるね。どこで覚えたの?』
Aさん『ここで学びました。使い方、合ってますか?』
ほとほと呆れる、なんて小1で普段の会話で出てくるような言葉ではないと思います。
単語を単独で覚えるのではなく、本の中で生きた使い方を学ぶので語彙力がアップするんですね!
ほっとできる習い事?
②Bさん(小2)は、ことばの学校のお教室に来ると『あ~ここに来るとほっとするな~』と言うそうです。
講師の先生曰く、現在の小学生は習い事でとても忙しい。
一日に2つ習い事を掛け持ちしている子もたくさんいる。
ことばの学校は、ヘッドホンをして心地よい朗読音声を聞きながらリラックスして本の世界に没頭できるので、習い事でありながら癒しにもなっているのではないか。とのことです。
宿題が多かったり、他のお友達と競うような習い事ではないので、子供にとっても良い意味でラクな(楽しい)習い事にもなっているのかなと思いました。
学習塾で他の教科と合わせて受講している生徒はこの授業を特に楽しみにしている、と言った他塾のお話もよく聞きます。
わせスタ速読クラブではことばの学校を採用しています。
わせスタ速読クラブで採用している教材「ことばの学校」。
日本で約500教室、1万名が受講している『ことばの学校』は、特に低学年のお子さんにおすすめです。
・読み聞かせ代わりになる
・集中力、理解力、語彙力がつく
・そして読解力がつく
読解力は将来必ず訪れる受験において全ての教科の基礎となります。
塾長一押しのコース【わせスタ速読クラブ】で読解力を鍛えてください。
体験レッスンもあるのでお気軽にどうぞ。