わせスタは個別指導の定期テスト対策塾。
足立区の生徒を中心に「褒めて伸ばす」授業を行なっています。
わせスタは個別指導の定期テスト対策塾。
足立区の生徒を中心に「褒めて伸ばす」授業を行なっています。

わせスタ速読クラブの「読書指数診断テスト」成績発表!〜2021年秋〜

先日、2021年秋の読書指数診断が終わりました。

読書指数診断とは、1年に2回、
①語彙力(推定総語彙量・学年別・分野別)
②速く正確に読む力
を数値化するテストです。

学年や級などで分かれてはおらず、同じテストを小1~中3が受験します。

学年ごとに持っていなければならない語彙数に比べ、お子さんの語彙数は多いのか少ないのか分かります。

テストの内容は『わせスタ速読クラブ』で日々取り組むワークとは全くリンクしていない、毎回オリジナルの問題ですので、ワークを復習すれば点が取れるといったものではありません。

よって、純粋に語彙力・速読力を測れる診断となっています。
わせスタ速読クラブ受講者でなくても格安(2,200円)で受験出来ますので、奮って受験ください!

読書指数診断テスト

さて『わせスタ速読クラブ』を開講依頼、今回が3回目の実施となった読書指数診断のランキングを発表します。

小2~小4の速読クラブ受講生7名が受験しました。

語彙力総合ランキング

(語彙量テスト50点・学年語彙力テスト50点・分野別語彙力テスト60点の、合計160点満点)
1位:84点 小4 Nさん
1位:84点 小4 Nくん
3位:82点 小2 Yさん

速読力ランキング

(1分250文字読めることを1.0倍として、正答率を加味して算出)
1位:2.61倍 小2 Kくん
2位:2.14倍 小4 Nさん
2位:2.14倍 小2 Yさん

小4のNさんは初めての受験ですが、語彙力・速読力ともに健闘しました。
小2のYさんも初めての受験ですが、4年生に迫る語彙力・速読力は素晴らしいです。
小2のKくんは3回目の受験で一番長く通っています。4年生を抜いて堂々1位の速読力です。

国語の力を数値化するこの読書指数診断は、他にはなかなか無いテストです。
速読クラブ受講生は、継続して受験することで受講の成果の確認となり励みにもなります。
また、受講生ではなくても、お子さんが言葉をあまり知らないなと感じている方はぜひ受験させてあげてください。

次は4月を予定しています。

関連記事

学習習慣が無い子でも大丈夫!

まずは「塾って楽しい!」をきっかけに
勉強への意識を変えましょう!

塾長が直接対応いたします!
topへ