学校が休校中にオススメしたい無料公開中の教材!

新型コロナウィルスの影響で学校が休みの中、多くの教材が無料で公開されています!
お試しで良かったら買ってね。。。的なところが多いですが、有難いことです。

しかし種類が多いので、少し扱いが難しいな。。。という教材と、個人的なおすすめ!をご紹介します。

学習塾の運営者が、自分の子供に家庭で使うなら、、、という視点で選んでます!

【今回は扱いが難しい教材】

映像授業

いろいろな映像授業が無料開放されています。
例えばN予備校。本当に良い授業が多く、当塾のN先生も生徒におすすめするほどです。
他にも映像教材は良いものが多いです。

しかし難しい点は「自分から意欲的に取り組む生徒は少ない、特に中学生と高1」です。

自分の中高生時代を思い出してください。机に向かっていて、目の前にはスマホ。画面には最高の英語の授業が流れています。

良い授業なのでわかってますが、ラインの通知が気になり見てしまいます。
ついにはウトウトしはじめて。。。というのが普通でしょう。

映像授業には
1それを視聴する環境
2スケジュール管理
3モチベーションを高く持つためのコーチ
が必要だと思います。

生徒に丸投げではなかなか効果が上がらないのが映像授業です。
間違えると勉強嫌いに拍車がかかるかもしれません。気をつけたいところです。

オンライン英会話レッスン

これも無料公開している会社があります。
受講料が安くて非常に良いのですが、これを子供にやらせようとなるとなかなか難しいです。
始めの1・2回は目新しさでやってくれると思いますが、、、途中で何を言っているかわからなかったり、目標設定が難しかったりするでしょう。

英会話レッスンは大人でも挫折しがちです。
まして子供がやる場合には保護者の学習サポートが大切だと思います。
進行管理はもちろん、予習・復習のサポートをするなど、継続にはそれなりの努力が必要となるでしょう。

以上は本当に良い教材やレッスンで、使いこなせは効果は絶大です。
しかしそれなりの学習サポートが必要かとも思います。

学校が休校になっても、仕事や家事などで学習サポート困難な保護者がほとんどでしょう。
現在の状況ではなかなか難しいかな、という印象です。

【今回はおすすめしたい教材】

上記とは反対に、生徒が自発的に取り組める教材、丸投げしても取り組んでくれそうな教材はないかと探しました。

学習マンガ 小学館 日本の歴史

今回の私の一押しがこれです!電子書籍の学習マンガで全24巻が無料!

以下から今すぐ読むことができます。
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

えーマンガか。。と思うかもしれませんが、このマンガには思い入れがあります。
私が小学生の時に父が買い与えてくれました。当時は確か全20巻で、ずっしりと重い箱に20冊がつまっていました。

小学校~中学生まで、暇な時にゴロゴロと寝ながら読んでいたと思います。大学受験でも息抜きに読んでました。
日本史が得意になり、無事大学合格したのも、このマンガのおかげといっても過言ではありません。

内容も、鬼滅の刃のようにエンターテイメントではありませんが、日本の歴史はドラマも多く面白いものです。特に江戸~近代史あたりは最高です。

このマンガで大学受験にも通じる基礎固めをすることができます。
まずは最低でも全巻通して20回以上読みましょう。マンガの人物とセリフが全て頭に入ったら、教科書精読から一問一答・過去問に取り組むと受験にも通用する力がつきます。

マンガなので映像教材などよりは取り組みやすいでしょう。
スマホ・タブレット・PCなどいろいろなデバイスでで気軽に読むことができます。
登録などが一切ないところも良いです!

現在のような時間を持て余してしまうような状況なら、楽しく読んでくれる生徒も多いはずです!

他にも以下おすすめです。これらは小学生向けかなと思います。

学研のよくわかるシリーズ

登録なしですぐに読めます。今回はこういった登録などの手間がないのも重要です。
https://bpub.jp/2020spring

銀の鈴社

登録が必要ですが、銀の鈴社もおすすめです。 https://contendo.jp/store/ginsuzu/Information/

いかがでしょうか?まずは気軽に本を読んでほしいなと思います。

いずれも期間限定なので、他にもいろいろ試してみるもの良いかもしれません。おすすめ教材があればむしろお教えください!