投稿日 2022.10.03
こんにちは、わせスタのスタッフ小林です。
先日、速読クラブで使用している教材『ことばの学校』のオンライン座談会に出席しました。
テーマは『ことばの学校の中学生必修化の成功事例』
わせスタでは小学生の基礎学力育成コースの一環として開講していますが、他塾で中学生の必修科目とすることで、見事成績の数字に表すことに成功しているお話が聞けました。
国語力って、なかなか目に見えないので、『読書が何の役に立つんだろう?』と思われる親御さんも多いです。この度しっかりと成果を数字に出せている塾さんのお話を聞くことが出来ましたので、興味深かった部分をご紹介します!
☆なぜ中学生にやらせているのか?
・5教科出来る子は国語ができる。国語が出来ない子は他の教科もできない、つまり、国語はできないのに他の教科はできるという子はいない
・国語力=理解力と実感。ことばの学校は、確実に全教科の学力を上げるための下支えになっている
・勉強が苦手な子も、朗読音声の誘導のおかげで集中して取り組める
☆導入の成果
・テストで『時間が足りない』が無くなった
・定期テストの学校平均と塾生平均の差が、国語が一番大きい。特に小学生からことばの学校をやっている子
というわけで、とても魅力のある『速読クラブ』ですが、わせスタでは16:20~17:10というコマでご用意しているため、中学生の受講は時間的に難しいかもしれません。
ぜひ、小学生のうちにコツコツと受講して、全ての教科の学力を上げるための土台作りをしませんか?
学年に見合った語彙数があるかを調べる簡易テストと、速聴読&ワークシートの体験は随時無料で受け付けておりますので、お気軽にお声がけください♪