わせスタは個別指導の定期テスト対策塾。
足立区の生徒を中心に「褒めて伸ばす」授業を行なっています。
わせスタは個別指導の定期テスト対策塾。
足立区の生徒を中心に「褒めて伸ばす」授業を行なっています。

令和4年度推薦入試の総括と一般入試へ向けて

本年度(令和4年度)の都立推薦入試の合格発表がありました。

当塾でも足立5中のIさんが深川高校(外国語)コースに、扇中のSさんが江北高校に見事合格にしました。おめでとう!
面接・作文としっかり準備をした=努力をした結果だと思います。

推薦入試に向けて生徒の面接練習や作文添削も行いますが、ここでも努力の差を感じます。

面接練習では、
志望理由などが十分に推敲できてなかったり、内容を覚えきれていない、
という生徒が意外と多いです。

うちの生徒は皆良い子ですが、上手く伝わらないのは勿体無い。

作文添削でも、
自分の型を作るまではいきますが、
その後の練習不足でまとまりのない作文になってしまうことが多いです。

今までは授業後などの隙間時間で練習・添削していましたが、
来年度は本格的に面接・作文講座も開講しなければと思います。

とはいえ推薦は倍率が高く狭き門です。
今年(令和4年度)の旧5学区の応募者数と合格者数は以下でした。

   応募者 合格者
■上野
男子 100 32 
女子 103 30
■江北
男子 75 32
女子 91 30
■足立
男子 136 28
女子 96 26
■足立新田
男子 73 29
女子 58 26
■竹台
男子 55 22
女子 88 20
■足立西
男子 65 20
女子 54 18
■淵江
男子 60 24
女子 70 22
■青井
男子 22 20
女子 31 18
■足立工業
男子 45 45
女子 3  3

このように推薦入試での合格はなかなか難しいです。上手くいかなくても落ち込む必要はありません。
気持ちを切り替えて一般まで全力で対策に取り組みましょう。応援しています!!

関連記事

学習習慣が無い子でも大丈夫!

まずは「塾って楽しい!」をきっかけに
勉強への意識を変えましょう!

塾長が直接対応いたします!
topへ