わせスタは個別指導の定期テスト対策塾。
足立区の生徒を中心に「褒めて伸ばす」授業を行なっています。
わせスタは個別指導の定期テスト対策塾。
足立区の生徒を中心に「褒めて伸ばす」授業を行なっています。

都立上野高校 吉田校長と学校紹介動画を作成しました!-足立区西新井わせスタ

都立上野高校の吉田校長はじめ先生方に学校紹介動画撮影をお願いしました。
詳細は近日公開予定です。

白鴎高校が高校受験受け入れ停止となり、旧第5学区では上野高校がトップ校です。
※合格の目安:3年2学期の通知表で換算内申49〜51点/65点満点

左から吉田校長先生、私、友人の塾長、カメラマン

186校ある都立高校の中でも、上野高校のような名門校の校長・副校長先生方とお話しができ大変光栄でした。動画撮影にもご協力いただき感謝でいっぱいです。

動画は学校ツアー形式で、たとえば以下のような内容についてご説明いただきました。

・校長先生からのご挨拶
・学校のアピールポイントとは?
・学校の受け入れ環境(学習指導面、進路指導面、部活動状況等)
・東京都教育委員会の「進学に向けたアドバンス校」として、平成26年度から令和4年度まで改革に取り組まれました。その取り組み内容と成果、今後について。
・英語教育推進校としての取り組み内容は?
・探究的な学び推進事業の取り組み内容は?
・自習室の活用に関して、現在の利用可能日時と何パーセントの生徒が活用しているか、また卒業生によるサポートティーチャーについて。

ちなみに塾長小林の母校でもあります。

この日は上野高校を二十数年ぶりに訪れました。

私が入学したのは現在の校舎が出来て数年目。
真新しかった校舎は年月を重ねた見た目となっていますが、校門をくぐると『変わらないな』『懐かし~』の連続でした。

変わっていたのは生徒が制服を着ていたことくらいでしょうか。

私たちの頃は私服だったので大学生?っぽさがあったのですが、これぞ高校だという印象になりました。

また校門前での撮影時には、当塾の卒業生にたまたま会うことができました。嬉しい再会を果たすことも出来ました。

在校時には足を踏み入れたことのない校長室にも案内いただきました。
私が卒業生だと知ると、現校長の吉田 寿美先生が歴代校長の肖像画の中から当時の校長を指し示して下さいました。『懐かしい~』

部活の勧誘ポスター(文化系)

ロビーのベンチではシャンシャンが三密回避を呼び掛けてくれてます。

この背もたれの高いベンチが校内の至る所にあります。

美術部が大活躍中。隣接する芸大にも進学しています。

購買です。当時はツナパンと原宿ドックが人気でしたが、流石に現在は無いようです。

ロッカーには当時よく利用した喫茶店と同級生がバンドのステッカーが残っていました。

上野の森にある上野高校が緑いっぱいで景色も抜群。

大きな自習室
大きく伸びている進学実績
などなど受験情報も万歳の紹介動画が出来上がりましたら、このホームページでお知らせします。どうぞお楽しみに!

 

 

関連記事

学習習慣が無い子でも大丈夫!

まずは「塾って楽しい!」をきっかけに
勉強への意識を変えましょう!

塾長が直接対応いたします!
topへ