【合格体験記】都立上野高校へ一般受験で合格!7中M.H君

■高校を選んだ理由
比較的近く、高校周辺においしいお店が多いからです笑

■各科目の勉強内容
英語はもともと得意ではありませんでした。ただ学校で自校作成レベルの難しい問題に触れたおかげで、都立共通入試の問題が比較的簡単に見えました。単語は完璧にせず、長文問題において前後の文脈から推測していきました。

国語はフィーリングで解いていたため、これといった対策はしませんでした。

数学はもともと得意だったので難しい問題を扱いました。ただ、もっと解いておけばよかったと思いました。

理科と社会はとにかく暗記でした。特に歴史は年代も含めて暗記しました。歴史は事件の原因や影響を把握しました。

■今思うとこれをやっておけばよかったこと
数学は本番時間が足りなかったので、時間配分を意識した演習をしておけばと思いました。

理科は暗記だけでなく計算演習もしておきたかったです。

全体的にもっと過去問慣れしておきたかったです。また自分の思い込みで間違えることも多かったので、深く理解する必要があったように思います。

■わせスタに通ってよかったこと
塾には問題集がたくさんあったので、演習を重ねることができました。
また、授業で分からない問題の解説があったのは助かりました!

【お問合せ】